松本人志のイジリで爆笑連発! 前園真聖や酒で失敗した芸能人達

アルコール依存症

『ワイドナショー』での前園真聖の酒の失敗イジリは新鮮味がなくなってきましたが芸能界での酒での失敗の反面教師にはなるでしょう。
にはなるでしょう。

元サッカー選手である前園真聖さんが事件を起こしたのは2013年。
タクシー料金を支払わずに降りようとしてことで、運転手と口論、殴る蹴るなどの暴行を加え現行犯逮捕。

元プロのサッカー選手の蹴りを受けたタクシー運転手さん、かわいそうすぎる。大事に至らずによかったです。

アル中とは?

アル中はアルコール中毒の意味で「アルコール依存症」と「急性アルコール中毒」の2通りに意味を持つようです。

習慣化した軽度のアルコール依存と重度になってしまったアルコール依存症もあります。

大学生など新歓などで「イッキ飲み」などで意識を失ってしまう「急性アルコール中毒」で救急車で運ばれていってしまうなどの緊急の対応が必要な場合もあります。
こちらの場合のアル中は「イッキ飲み」などには注意してくださいという事でしょう。

そして習慣化、慢性化してしまったアルコールへの依存が特に厄介で長期に渡り大量にお酒を飲み続けることで進行し、お酒なしでは生活できなくなる病気です。

アル中度合いのチェックリスト

アルコールが切れてきて以下のような感じになるようでしたら要注意です。彼の毎晩軽い晩酌は自身でお酒の制限ができると思っていたが、実際に飲まなかったら以下によに「様子が変な状態」になるようでしたら軽度のアル中かもしれません。

  • イライラする
  • 不安になる
  • 手が震える
  • 夜眠れない
  • 汗をかく
  • 食べたものを吐く
  • 飲み始めると止まらず、食事も摂らずに飲んで寝るを繰り返す

実は、これらはアルコールの離脱症状です。アルコールが体から出るときにこのような症状が出たら要注意。詳しいチェックシートもありますので、参考になさってください。

コロナ禍で浸透した“自宅飲み”の影響

コロナ禍で外出を控えるようになり彼も自宅のみが増えたようです。
今までは飲む場合は外出してから、食事をしながら飲むことが多かったのですが、自宅のみですと食事なしで飲み続けるようになってしまいました。

これまでと違い街に出てショッピングから居酒屋という事がなく、帰宅から直接、缶ビールを開ける事になりました。

帰宅後の晩酌に飲んでいた350ml缶のビール1~2本が500ml缶になり、次は4本に増えていって。ビールに加えてハイボールにも手を出すようになり、それでも足りず、しまいにはストロング系チューハイをの500ml缶を一晩で8本も飲むようになりました。

家飲みだと際限ですからね、外で飲むなどの工夫をしたいですね。

山口達也に送ったアドバイスとは

山口が酩酊状態で事件を起こしたことから、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)は「まだ守ってるんですか?」と前園が今でも酒を断っているか気になる様子。
前園は、「あれ以来ずっと」と返し、「僕もお酒で失敗したんですけど、お酒だけが原因じゃないと思うんです。それはたぶん自分の考え方とか、そういうことをあらためないといけない」と山口にアドバイスを送る。

また、自身の過ちを振り返り、「1つの要因がお酒なので、失敗した時に泥酔していたというのもあったので『お酒をやめる』と決めてそこで断言した」と説明。山口が飲酒で肝臓を悪くして入院していたことに触れ、「やめられない体になっていたのかなとちょっと見ていて思った。そうじゃないと病院出てすぐにお酒飲むということにはならないと思います」と語った。

「飲まなくてもいいというか。自分の生活の中ですごく大事なことじゃないし、今は体がいらないとなっているんです。みんなに飲まされそうになりますけど」と苦笑する前園。そんな前園を松本は、「今でも飲んだらタクシー運転手、蹴ったりしてしまうのか」「ヘディングしたりとか」「ポジションはミッドナイトフィルダーですよね」などとイジり、笑いを誘っていた。

前園真聖氏は5股交際をぶっちゃけ

 元サッカー日本代表MF前園真聖氏も、20代前半は「5股」していたと告白。松本から「さすが、ミッドナイトフィルダー」とツッコまれ、「ナイトはつかないです」と頭をかいた。

powered by アルコール依存症製品詳細

コメント

タイトルとURLをコピーしました